週初めと打って変わり、週末は4月並の肌寒さ。
そんな中、大ガード清掃に2名の利用者が参加。
暖かくなってきたせいか、歩道には焼酎の空き缶類が多く見受けられるようになりました。
また、生活困窮した方も多く、ダンボールの上に横になっています。
通行する人並みをぬって、利用者は今日も清掃に励んでます。
もう昨日までの君じゃない。
週初めと打って変わり、週末は4月並の肌寒さ。
そんな中、大ガード清掃に2名の利用者が参加。
暖かくなってきたせいか、歩道には焼酎の空き缶類が多く見受けられるようになりました。
また、生活困窮した方も多く、ダンボールの上に横になっています。
通行する人並みをぬって、利用者は今日も清掃に励んでます。
こんにちは。
ことり企画では、生活支援と就労準備を兼ねて、エチケット講座を開講。不定期の金曜日の午後に今年度は、行います。
昨日は、第1回目。利用者、スタッフが席に座り、輪になりました。
スタッフが、一方的に話すのではなく、利用者のやり方、考え方も取り入れながら、強制ではなく、これなら取り入れられそう、あの人はこうしてるから、私もそうしてみようと思い考えて、自らの生活に取り入れら得るような講座になってます。
利用者から、エチケットとは、自身が綺麗になり、気持ちよくなるだけでなく、周囲の人に迷惑をかけない、不快感を与えない事も大事だと話がありました。
入浴時の頭の洗い方、使っているシャンプーの種類、リンスやコンディショナーを使ってるのか、使ってないのか、どんな種類のシャンプーを使っているか。それぞれ、こだわり、好みがありました。
また、洗顔に関しては入浴時の洗顔、朝の洗顔でどこまで洗うか、ぬるま湯か水なのか。洗顔石鹸を使う、使わない。等々、普段あまり聞けない「朝の洗顔儀式」も人それぞれでした。
ただ、男性ばかりの参加でしたが、ほとんどの利用者が、化粧水を使っている、日焼け止めを使っていることが分かりました。
ことり企画は、意識が高い方が多いなと思いました。
続いて、歯磨きについても話が盛り上がり、デンタルフロス、舌磨き、歯間ブラシなど使っている方も半数近く。
今後、この講座も続けていって、「利用者の意識」を高めていければと考えてます。
こんにちは。
5月の連休が終わり、過ごしやすくなったと思ったら、昼間は暑く、夜は寒い過ごし辛い時期ですね。
さて、今年度からこの西新宿三丁目、四丁目界隈の消火器点検も任され、500基ほど点検に回っています。
天候を見ながら、日ごろの運動不足を歩く事で解消する利用者も居るみたいです。